--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03/09(Fri)

つくし!食べた事ありますか?(*´σー`)エヘヘ 

みなさんは、「iiii つくし♪(*´∀`*)っ【iii】。+゚ iiiii」って食べた事ありますか??

我が家は田舎なので、家のすぐ横の土手で{つくし」が取れるんですよ
20070309154042.jpg

毎年、この「つくし」を大量に取っては我が家は佃煮を作って食べるんです
(貧乏臭くてm(。≧Д≦。)mスマーン!!)

ええ~食べれるの~って思ったでしょうこれが、美味しいんだから~
レシピなんぞをかいてみましょう〃⌒ー⌒〃ゞ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚
            つくしの佃煮

 ①、まずは、つくしの頭の部分とハカマを一本一本取り除きます
指が黒くなるので要注意
 
 ②、次に、鍋にたっぷりお湯を沸かして①のつくしを入れて茹で、アク抜きをします。お湯が茶色く 濁ったら湯でこぼし、軽く水で洗います。
 
 ③、水を入れたボールか鍋に②を入れ、1日水に漬けてもう一度アク抜きをします。

 ④、③のつくしを、ざるにあけて水切りをし、鍋に移します。

 ⑤、鍋に、ひたひたの水と、だしの素、砂糖、醤油、酒、みりんで
   好みの味に仕上げて煮込みます。
   (味が良く染み込むまで煮込むので、汁は多目がGOOD) 
  
これで完成~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
手間隙が掛かる割には、煮込むと「えっこれだけ」と言う量に減ってしまうので、つくしは多い方がいいですよ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚
以上で、作り方レシピは終わりσ(*´∀`照)えへへ
我が家もこれからなので、完成品はまた次回に紹介しますね

では、ここで今日のクレちゃんです以前紹介した、ヒラヒラスカートを履かせられて
、固まっています(;´Д`A ```
20070309163137.jpg

スカートに合う服を買っとくべきでした…とってもミスマッチです…
おまけに、服とスカートの間から毛が出ちゃってます
アセアセ... ( -`Д´-;A)


いつも、読んでくれてありがとうございます(*^▽^*)
ぽちっと
押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

【編集】 |  16:58 |  ☆クレア☆  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●Hello!

私もこの前実家の周りで2ワンとお散歩しててつくし発見しました~!!!
昔よく取ってきて食べてたな~って思い出しましたよ(^o^)/
春が来たな~って感じますよね!でもあのはかま取り作業が面倒くさくて最近は食べていないなあ~(-д-) 手が黒くなっちゃうんですよね~
ひらひらスカートで固まっちゃってるくれちゃんかわいい!!!
バックのお花もたくさん咲いていて、とってもいい感じ!!!
間から毛がはみでちゃってるくれちゃんに、ポチッと応援!
バニラまま | 2007.03.09(金) 19:38 | URL | コメント編集

●  バニラまま様

そうだ~v-237ハカマだった~v-218何だったかな~??ってずーっと考えて思い出せなかった…〃⌒ー⌒〃ゞバニラママが知ってて良かったよ~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
指の黒くなるのも書き忘れてたから、訂正しておきましたv-221バニラママも、尽くし食べてたのね~ますます親近感沸いてしまったよ~もー。+゚(人'v`*)大好き☆゚+。
クレママ | 2007.03.09(金) 20:44 | URL | コメント編集

●Hello!

わぁ~♪
こんなにたくさんのつくしが採れるんですね~o(〃^▽^〃)o
うちも実家の裏山ではつくしが採れるので、小さい時はつくし狩りしてましたよ(^ー^* )
つくしの佃煮美味しそうですねo(゚ー゚*o)
クレちゃん、スカートがとってもお似合いで可愛いです~( ´艸`)
ちょこんとお座りしておすまししている姿がたまりません(*´∇`*)
お嬢様、どちらにお出掛けでしゅか~?(^ー^* )
kurumi☆ | 2007.03.10(土) 00:36 | URL | コメント編集

●Hello!

あたしも田舎育ちなので春になると、
つくし、食べますよ(≧◇≦)美味しいですよね♪
うちの食卓には玉子とじのとか出ますよぉ( ̄∇ ̄+)ふふ♪

スカートやっぱり可愛い~(*´艸`*)
春らしくっていいですねぇ。
うる | 2007.03.10(土) 10:26 | URL | コメント編集

● kurumi様 

v-212kurumiさんも小さい頃につくし狩りしてたんですね~v-411私は、生まれてからずっと実家暮らしなので、毎年この時期にはスーパー袋いっぱいにつくしを取っては、
ひたすらハカマ取りでっすよ~大量に採ってくるのは母なのですが…都会の生活も何度夢見たことか…v-406
今となっては、離れられませんきっとσ(*´∀`照)えへへ
クレアは、スカート嫌そうでした!変なもの着けられたって感じで、固まっているところをパチリv-237v-212
サスペンダーしてないので、段々脱げて行ってました…v-356「このスカートいやでしゅ~!とってくだしゃい!」って言いたそう壁]ω・)ニャ
クレママ | 2007.03.10(土) 10:51 | URL | コメント編集

●  うる様

うるさんも、つくし食べるのねーv-411
良かった仲間で…卵とじは作ったこと無いな~!!
でも、合いそうだね~今度やってみるv-371
つくしの話題は田舎すぎて恥ずかしいな?って思ったけれど
何か,ホッとしたわσ(*´∀`照)えへへ
↑のクレ、スカート着せられてるって感じでしょ?
でも、懲りずに履かせちゃうよー私は!
クレアは迷惑そうだけど…
 クレア> 「あたち、きたくないでちゅよ~v-359
って言ってるよ、目が…
クレママ | 2007.03.10(土) 11:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
