--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/02(Mon)

ご心配をお掛けしました(*^_^*) 

くれちゃん復活でしゅ!
20070402074516.jpg

皆さん!ご心配をお掛けしました~m(__)m
クレちゃんのその後の様子を、ご報告したいと思います

前回の記事で、急にケンケンをして急遽病院に行き
診察を受け、膝のお皿の脱臼と診断されたクレちゃん

公園から帰宅して、段々頻繁に脱臼を繰り返すようになり
次の日には、ちょっとした動きでも外れるようになってしまい
心配で心配で、クレちゃんから目を離せなかったママです(T-T)
時間を刻むごとにその頻度もどんどん増していき
当初の一時的とは明らかに違いを感じたので

夕方、再度病院へ・・・
診察中、前日より簡単に外れるようになってしまい
他の骨への影響が無いかも確認するため
レントゲンを撮りました。

2枚撮影する少しの間でも脱臼したようで・・・
2枚目には、脱臼した状態が写ってました。

先生>・・・「靭帯は一度伸びてしまうと元には戻らないため、緩くなった靭帯の影響で外れやすくなってしまってます。」
「暫くは、運動制限をして、始めは排泄に動く程度の負担の無い生活から様子を見て、調子が良いようなら散歩程度へ・・・。」
ボール遊びなどの激しい動きは暫くは控えてるように・・

慣れてくると、伸びをして自分ではめる事を覚える子もいるようで、
この病院では、直ぐ手術と言う方向へは考えずに様子を見て、
足を全く着かなくなってしまったとか・・・
飼い主さんがどうしてもと言う時に
手術の方向を考えるようで、安心しました。

手術にも、リスクがあることも教えてくれ、
手術方法としては
膝の溝を深くして外れにくくし、靭帯がぶつからない様にずらす
と言う方法を取るけれど、手術することで直ぐには歩けないため
筋肉も落ちるうえに、歩けるようになるまで時間が掛かるようです。

とても丁寧に、いつも犬の立場から物事を考えて頂けるので
この考えに、安心が持てましたね

手術はしないで見守る方向で決意を決め帰宅・・・

すると、病院に行く前に比べるとあの酷い脱臼の繰り返しが
減っていくのを感じ、常に観察・・・
昨日(4月1日)には朝からほとんど脱臼する様子が見られないため
様子を見ながら、子供たちと広見公園へ・・・

活発なクレちゃんなので、引っ張るなってのが難しいだけど・・・
階段は、登らせないようにしてお散歩開始

途中、1.2回およそのワンちゃんにビビリ
逃げかかった時に軽くケンケンが見られたけど
直ぐに治った為私の中では良しと言うことで・・・

20070402074315.jpg

↑ 桜をバックに1枚
この日はお花見する人たちがたくさん!
しかも、桜の木もクレちゃんのバックだと遠~~~~~い
と言うことで、クレちゃん無しで1枚
20070402083409.jpg

今日は公園内にある博物館へも行きました。
ワンちゃんは、建物内に入らなければ回りはお散歩OKらしい・・・
20070402074621.jpg

懐かしい小学校で習った事のある建物発見

20070402080431.jpg 20070402080453.jpg
左↑「東平遺跡高床倉庫」    右↑「東平遺跡竪穴住居」
    
20070402080537.jpg 20070402080932.jpg
↑昔の病院            ↑日時計(子供たち参加)

クレちゃんも前と変わらず、たくさん歩いたけれど全く問題なし
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
さすがクレちゃんだてに筋肉モリモリじゃあなかった
20070402075739.jpg

驚くほどの回復力に、ビックリする事だらけのこの数日間・・・

心配のあまり、皆さんと所へも遊びになかなか行けなかったので
一安心したので、またお邪魔させていただきまーす(*^_^*)

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

【編集】 |  10:50 |  ☆クレア☆  | TB(0)  | CM(19) | Top↑

Comment

●Hello!

大事にはならなかったみたいでよかったですね。
安心しました(*´∀`*)ホッ
人間だって手術するって言ったら大事だし、
手術してリスクが残るのは嫌ですよね。
わんこでも脱臼とかするんですねぇ~。
勉強になりました・*:..<(_ _)>・*:.
やっぱ、元気が一番ですよね。
うる | 2007.04.02(月) 11:32 | URL | コメント編集

●Hello!

クレちゃん、大事に至らなくて良かったですね^^
ニコニコ顔でお散歩してるクレちゃんが見れて安心しました。
でも、これからは階段や滑りやすい所注意してあげなくちゃですね。

桜、キレイに咲いてますね~満開?
こちらは昨日は6~7分咲きって感じでした。同県でも違うものですね^^
りかこ | 2007.04.02(月) 12:34 | URL | コメント編集

●COMMENT,Thank you!

**うるさんへ**

プーちゃんに一番多いのが脱臼みたいですよー!
私も、この筋肉モリモリクレアが~~~~って驚きでした!
でも、皆がなる訳じゃないから、たまたま悪い条件が
重なってしまったのかな??

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
クレママ | 2007.04.02(月) 12:59 | URL | コメント編集

●  

**りかこさんへ**

本当に一時はどうなるかと思ってましたが・・・
お皿tだったのが幸いなのか・・
なんの治療もしていないのに、急激に悪くなったかと思ったら
今度は、急激に良くなるもの????
って感じです。暫くは、階段は避けてお散歩だねーv-221

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
クレママ | 2007.04.02(月) 13:05 | URL | コメント編集

●Hello!

元気そうなクレちゃんの姿見れて、ホッとしました♪
脱臼は確かに辛いです!私も子供の頃は肩をしょっちゅう外して、整骨院で治してもらってたから(-_-;)
これからどんどん暖かくなり、クレちゃんの状態も改善されてくる事を期待します(^_^)
桜、見事ですねv-252鹿児島は南国のわりには、今年の開花宣言はずいぶん遅れました。まだ満開では無いみたいです!
YOU | 2007.04.02(月) 15:12 | URL | コメント編集

●  

**YOUさんへ**

こちらでは、この所暑い位の陽気だったので、
一気に開花しましたよー
もう既に散り始めてる木もありました・・・

脱臼って痛いんだねー!
私はやった事がなくて解らないんですが
クレアは、ケンケンはするものの、
キャンキャン痛がらないので痛みはどうなの??
って感じでしたよ!!(^_^;)
クレママ | 2007.04.02(月) 16:06 | URL | コメント編集

●Hello!

旅行から帰ってきて久しぶりにくれちゃんを見てびっくりしました(゚Д゚;
くれちゃんが大変な事になってる~(TToTT)
かわいそうにくれちゃん・・・・
クレママさんも心配だったでしょうね(´_`。)
でも回復に向かっているようで少し安心しましたけど。
トイプーって腰や膝が弱いから怖いですよね。
私もバニラがソファーに飛び乗ったり飛び降りたりすると
とても心配になってしまいます(;゚Д゚)
くれちゃんは走るのが大好きだから運動制限はきついでしょうね。
頑張ってよくなってねくれちゃん!
そしてクレママさんも頑張って!!!

念願の桜とくれちゃんのショットが見れてうれしかったですv-252
バニラまま | 2007.04.02(月) 16:30 | URL | コメント編集

●Hello!

**バニラままへ**

バニラままに見せるために一生懸命撮れそうな
桜の木を探したんだけど・・・私と子供だけで遊びに来たので
クレアを抱っこ・・・も無理だし・・・
変わりに写真・・・なんてもっと無理・・・
バックの桜が遠くてm(。≧Д≦。)mスマーン!!

ビックリしたでしょークレア!
私もビックリだったよー!!
でも、3日で復活も凄くない!?
今日は、全く外れてないんだよー先生が聞いたら驚くねv-221
私なんて、腹を決めて付き合う覚悟までしたわよー
でも、良かった(*^_^*)
クレママ | 2007.04.02(月) 17:48 | URL | コメント編集

●Hello!

脱臼、くせになっちゃうものなのね。
でも、お散歩できるまでに回復してよかったわ。
くれちゃんの手術のつらさは、
クレママもわかっているものねぇ。
毎日、「手当て」してあげるといいよ。
ゆめもも | 2007.04.02(月) 17:58 | URL | コメント編集

●Hello!

今日ね マロンままとも話したんだけど・・・
やっぱり すぐに 手術薦める病院は どうかなーーって
思ってます。
くっちゃんも 脱臼によく効く サプリメントを買いました。
評判が いいようなので
頑張って食べさせようと思います。
病院も 他にも行ってみようと思います。

くっちゃんは スキップするんだけど・・・
それが 脱臼みたいで
別に 足が地に着かないなんてこともないし・・・

クレちゃんと 同時だったから
いろんな話ができて 本当に良かった♪
ありがとー。

広見公園 おとおしゃんが好きそうな建物があるわーー。
ino-p | 2007.04.02(月) 18:15 | URL | コメント編集

●Hello!

我が家も走り回ってるから、怪我には注意してるけど、
毎日ヒヤヒヤしてます。
でも、クレちゃん、本当に大したことなくて良かったね。
運動制限も、行動派のプードルにはとってもキツイけど、
手術しないで直るんだったら我慢させちゃいますよね。
このまま完治しちゃうとイイね♪

実は私もYOUさん同様、小さい頃脱臼が癖になってた子でした。
今は誰も信じない体系ですが・・・・。(泣)
ここあママ | 2007.04.02(月) 18:20 | URL | コメント編集

●Hello!

ちょっと安心したよぉ
あれから病院に再度病院にいったと聞いて
心配していましたが。。
このまま回復していくといいね^^
クレちゃんの笑顔見れてよかったです
今は安静にしてなきゃならないからボール禁止で
クレちゃんもつらいかもしれないけど、
手術しなくてもすむならね。ガマンガマン
また、のーんびりお散歩いこうね^^
マロンまま | 2007.04.02(月) 20:17 | URL | コメント編集

●COMMENT,Thank you!

**ゆめももへ**

一時はこの先どうなちゃうの~~って思ったけれど
あまりに早い回復力にちょっとビックリの私・・・
「手当て」してからかも子の急激な速さは・・・
コレもみなゆめめもものお陰だわよ~~

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
クレママ | 2007.04.02(月) 20:57 | URL | コメント編集

●COMMENT,Thank you!

**ino-pさんへ**

クレアのお医者さんもいってたよ!
病院によっては、脱臼=即手術
ってとこもありますがって・・・

たまたま、掛かり付けの病院は即手術タイプじゃなくって
良かったと思ってますv-237

くっちゃんも様子見って、明らかに前とは様子が違うなって
ならなければ、様子見ながらいい病院を探してみても良いよね!
クレアは今日も絶好調よ~~!!
クレママ | 2007.04.02(月) 21:06 | URL | コメント編集

●  

**ここあママさんへ**

運動制限といっても、クレアは痛みが無いのか
あまり自覚が無いのか、いつも通りに動いてしまうし
一時はどうしたら良いかな~って考えたけれど
思ったより、大した事が無くて本当に良かったです!

この子は脱臼するかしないかなんて、本当に解らない
ですものね~(*^_^*)
脱臼する前の方が、よっぽど活発に動き回っていたのに
何とも無かったんですよ~

この日は、全然走って無かったんです・・・
だから、ビックリでした・・・
クレママ | 2007.04.02(月) 21:15 | URL | コメント編集

●  

**マロンままへ**

散歩は今の所大丈夫そうだよv-221
早く、思い切り走らせてあげたいよ~
ドッグランはもう少しお預けだな・・・

せっかくマロンもいける様なったのにな~
暫くは、お散歩でガマンガマンねv-237

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
クレママ | 2007.04.02(月) 21:38 | URL | コメント編集

●Hello!

くれちゃん大変だったんだ~トイプーは
どんな子も、ほんとに人(犬)事じゃないですね。
龍もいつ訪れるのかって感じ
でもくれちゃんの回復力すごい~
やっぱり普段の筋トレ大切ですね。
あと、パンツやっぱり動き難かったのかな?
龍もGパンは、走り難そうなんで、あんまり履かせてません。


龍のかーさん | 2007.04.03(火) 00:06 | URL | コメント編集

●Hello!

はじめまして!初めてカキコしますv-22
クレちゃん、膝蓋骨脱臼ですか?私の友のワン(チワワ)ですが
膝蓋骨脱臼と診断されましたが、診断結果のグレードが低くすぐに手術とは言われなかったようですv-221やはりサプリメントは飲ませているようですよ☆
「激しい運動は避けるように」といわれてもなかなかワンには難しいことですよね~。。。v-30

クレちゃんフワフワレッドで可愛いですね~v-238
ウチにはアプリのプーがいます♪


りーたんげ | 2007.04.03(火) 03:56 | URL | コメント編集

●COMMENT,Thank you!

**龍のかーさんへ**

あんなにガクガク外れてたのに、急に良くなるもの???
って感じで、あっという間に元に戻ったので
驚きましたよ~~
そう!パンツね~~この日に初めて履いたから
履きなれないズボンもクレアには負担だったんだと思うな~
当分の間恐くて履かせかれないな~

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

**りーたんげさんへ**

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですv-237「膝蓋骨脱臼」難しい字ですよね~おバカな私は、最初読めませんでした・・・(TOT)
私のお友達のワンちゃんもサプリメントを飲ませてるみたいなのですが、クレアの病院では「サプリメント」のお話は無かったので、何処で買えるのか?どんな物なのか?
とても興味がありますv-237

運動制限は難しいですよね~外れちゃうのに動いてしまうので
遊んであげられなくて可愛そうでしたよ
(*´;ェ;`*) うぅ・・・

思ったより早い回復でホッとしました・・・v-411
クレアはただの毛が伸びてきたモサ子ですのよ~
アプリのプーちゃんを飼っていらしゃるんですね~v-344アプリはお目目がハッキリしていて
可愛くて好きです(u_u*)ホ゜ッ
また、遊びに来て下さいね~待ってますv-419

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

クレママ | 2007.04.03(火) 12:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
